よくある質問

斎場について

Qどのような宗旨・宗派でも利用できますか?

はい、宗旨・宗派を問わずご利用いただけます。 多くのご葬儀がそうである仏式の各宗派、神式、キリスト教式、お別れ会、偲ぶ会など、基本的にはどのような形式のご葬儀でもご利用できます。

Q斎場に霊安室はありますか?

はい、一霊用の霊安室がございます。
ご葬儀で当斎場をご利用いただく場合、初日の安置料金は無料、
2日目から1日¥5,000(税込)となります。

Q斎場の費用はどの程度必要ですか?

親戚や友人関係などの参列者の数や、ご葬儀の形式など、ご予算に応じて適切にご案内しておりますので、お気軽にご相談ください。
料金表

Q斎場の予約はどうすればよいですか?

万一の時はかならず最初にきわだ斎場までご一報ください。
斎場の空き状況にあわせて適切にご葬儀のご手配をさせていただいております。

※葬儀社によっては理由をつけて他の斎場へ案内するケースが多いのでご注意ください。

Q斎場に駐車場はありますか?

駐車場の収容台数は約40台です。
駐車場は広くゆとりがありますので、参列者が多い場合でも駐車が可能です。

Q親族の宿泊は可能ですか?

申し訳ありませんが、宿泊はできません。
葬儀期間中の空き巣を狙った犯罪が過去にあったこともあり、現在は宿泊する方は多くありません。

Qその他

別館の詳細についてはこちら

葬儀について

Q葬儀にかかる費用はどの程度必要ですか?

火葬場の費用、式場の費用、葬儀社の費用、菩提寺さまのお布施など、多岐にわたり費用がかかりますので、一概にこのくらいですとお答えすることが困難です。最近は事前にご相談をお受けし、シミュレ-ションしながらご葬儀の概算をお出ししております。

Q火葬場の手配はどうすればいいですか?

火葬炉の空き状況の確認、ご手配のお手伝いをしております。
葬儀社が決まっている場合は、葬儀社に直接お問い合わせください。

Q社葬のような大規模な葬儀にも対応していますか?

はい、対応しております。
きわだ斎場は駐車場も広く、音響などの設備も充実しておりますので、多様なシチュエーションにお応えすることができます。

葬儀社について

Qどこの葬儀社を選べばいいですか?

安価を謳っているIT大手の葬儀社などがありますが、実際はどこの葬儀社でも平均的な葬儀費用に留まります。但し葬儀社によっては高額になる場合があります。

Q葬儀社とのトラブルなどはありますか?

ご葬儀の基本的な費用のほかにかかる諸費用をちゃんと説明をせず、葬儀を終えてから高額の立替分の請求がきてトラブルが起こるケースがございます。

Q葬儀社の紹介をしていただけますか?

きわだ斎場としましては、当施設をよく利用している葬儀社を優良葬儀社として扱っております。優良葬儀社をお客様にご紹介することも可能です。お気軽にお問い合わせください。

その他

Qこの先、1周忌・3回忌と続く年回のご法事をおこなえますか?

はい、おこなえます。
菩提寺のご導師様をお迎えして執り行うこともできます。

Q事前相談はできますか?

はい、ご相談承っています。
きわだ斎場併設の喫茶去KAIPANにてゆっくり丁寧にご説明いたしております。

Q菩提寺がなく、お墓(納骨堂)ももっていないのですが?

きわだ斎場の運営主体である祥應寺では過去の宗教宗派を問わず仏事やお墓(納骨堂)のご案内をしておりますので、詳細は下記武蔵陵苑のホームページにてご確認ください。
武蔵陵苑ホームページ